おのぼりさん

人間、ここまで気が緩むものなのか。


昨夜は杉浦さんに会い、また新しい
店を紹介してもらう。勿論美味い。
たくさん話して笑って飲み過ぎた。
眼鏡をかけたまま寝ていた。


今朝はゆっくり起きてホテルで朝食を
食べ、のんびりテレビを観てから
チェックアウトした。とりあえず京都駅
に大きな荷物を置いてからぶらぶら
するかなと思ったのだが、久々の都会に
戸惑う。どこに行けば良いのか
分からない。


普段僕は割と道に迷わないというか、
勘で動いてもそんなにおかしな所には
行かないのだが、今日は迷った。


前回京都に来た時は割とすいすい歩けた
のに、駅に行くのさえバタバタ。
駅に着いて荷物をコインロッカーに
入れて、さあ楽しみにしてたほうじ茶
ソフトを、と思ったがなかなかたどり
着けない。


何より、頭が働かないのだ。ぼーっと
しっぱなし。やっと見つけて食べた後、
少し撮影しようかなと改札を通ったが、
はてどこに行くんだっけ?と立往生。
何処でも良いかと思ったが、どれに
乗ったら何処に行くかもわからない。
ボケにボケているのである。


今はまた四条に戻ってきて、ドトール
ぼーっとアイスコーヒーを飲んでいる。
あー人が増えてきたなあ。
ますます道に迷うなあ。