初雪の日

本日、横浜は雪が降りました。初雪です。
いつもの僕なら「この程度の雪でガタガタ
騒ぎやがって」と書くところですが、
今年は言いません。いや、言えません。
僕自身が滑って転んだからです。


「雪か。撮るかあ」と家を出て5分も経たない
うちに駅に向かう坂道で転びました。
おまけに持っていたカメラ、買って2ヶ月足らずの
GRを落としてしまいました。


「うわあ〜!」
幸い正常には動くのだが、数ヶ所に傷が付いてしまった。
バカにしていた関東雪で転んで、カメラ傷付けて。
いい歳して泣きそうになったよ、僕は。
駅に着いたが電車が動かないのでバスに乗り換える。
こんな思いまでして、おめおめと帰れるかい。


バスは港の見える丘公園を抜けて、元町へ。
結構な坂道を越えて行くのだが、初老の運転手は
見事なハンドル捌きで難なく上り、下っていった。
慣れない雪の日だというのに。素晴らしい仕事だった。


心から感動し、「俺も頑張らねば」と思ったのだが、
残念ながら行動が伴わないのがこの私。
吹雪で傘を飛ばされ、靴から滲み込んだ水の冷たさに
心が折れて、あっさりギブアップ。情けない。


買物してご飯食べて、すごすご帰ってきた。
まあ、今日はこの辺で勘弁しといたるわ。