雪をナメるな

雪は思ったほど融けず、特に裏道はほとんど
残っているか、融けてまた凍ってアイスバーン
なってしまった。


なので今日はバイクの後輪にチェーンを巻いての
配達となったのである。
バイト7年目にして、初のチェーンだ。
今までは何とか切り抜けてきたのだが、
これだけ降ったらしょうがない。


とは言えチェーンを巻いたのは、僕以外には
数える程しかいなかった。
後はみんな、チェーン無しで配達していたのである。
アホかこいつら。雪をなめるなと言いたい。


「これくらいなら大丈夫だよ」とか「俺、
チェーンが嫌いでさあ」とか「巻いたって
同じですよ」とか、まるで付けない方が当たり前
みたいな言い方だ。知ったような口を聞きやがって。
なんでこんなに自分を過信しているんだろう?
なんでこんなに、状況の把握も学習も、まるで
できないんだろう?


結局転んだ奴もいたし、転ばなかったけれど
荷物を配達しきれずに残す奴も多かった。
どっちもダメだと思うぞ。


...ああ、またバイトの悪口を書いてしまった。
ああ。