セルフ・ポートレイト

朝、バイトに行く途中に写真を撮る。
撮る、と言っても自分の顔、証明写真だ。
パスポートを更新するための写真を、
石川町駅前のボックスに入って撮った。


数分後、上がりを見る....いや、これは
違うでしょう。僕、もうちょっとマシだと思うぞ。
せっかく100円多く出して「肌美人」モードに
したのに。いやいやいや。


少し歩いて、中華街の近くに別のボックスが
あったので入る。今度こそ、それっ。
....ダメだこりゃ。
どうやっても冬眠明けのクマみたいだ。
ああ、そうですよ。どうせこんな顔ですよ、と
いじけながら仕事に向かう。


今回の写真は、前回のパスポートと同じ服装で
撮ってみた。10年前と同じシャツで、中に着る
Tシャツも同じ色で。


ちょっとしたシャレのつもりだったが、上がりを
見て真っ先に思った。
「太ったなあ」
何も変わってないつもりだったが、やはり、やはり。


昼休みにパスポートセンターに行き、申請をする。
10年後にまた書き換えか。その時僕は、
どんな顔になっているのだろう?怖いなあ。