セレクト初日

昨日の夜、プリントした写真を軽くセレクトしてみた。
まずは明らかに使わないであろうという写真をカットした。


そこでひとつ実験を思いつく。きちんとしたセレクトは明日の昼間
にやるとして、今日は酒飲んでやったろか、と。
酔っぱらっても眼に残る、ガツンと来る写真を選んでやろうか、と。


そこで久々に、家でビールを飲む。3本目の缶ビール片手にセレクト
再開。数時間後、300枚くらいまで絞った所で終了。
なぜか落ち込む。何だよ、同じような写真ばっかじゃないか。
自分の癖ばかり出てるじゃないか。ああ、こんなんで個展になるのか?


ああ、ああ、と頭を抱えつつ就寝。朝、起きて恐る恐る昨日の
セレクトを確認する。外した写真も見る。
.....なんだ。面白いやつをほとんど見落としてるじゃないか。
ダメだこりゃ。やはり、酒飲んでまともな仕事はできませんね。


朝からセレクトやり直し。とりあえず800枚くらいまで絞って終了。
午後から外出し、夕方帰宅してもう一度セレクト。さらに100枚カットする。
とりあえず今日はこれまで。一度時間を空けて、次は一気に絞り込む
つもりだ。
もう何となく見えてはいるのだが、あえて写真と距離を取って、
過剰な思い入れを取り除いた所で再開しようと思う。
.....その結果、1枚も残らなかったりして。怖いなあ。