I Will

相変わらず暗室作業を続けている。少しずつ終わりが見えつつある。
テレビでは不安な情報ばかりだが、考えてたって何も変わりは
しないので、とりあえずやれる事をやれるだけやっている。


買い占めの件は僕もあちこちで見かけた。
家族総出で、使いもしない量の物資を抱えてレジに並ぶ人達を何人も見かけた。
赤バイクで配達していると、「おたくらのガソリンは大丈夫?」と
聞いてくる人が何人かいた。一見こちらを心配しているような口調だが、
その目つきとしつこくこちらの返事を求めてくる態度から、本音は
別の所にある事は明らかだった。
岩手の家族に「被爆してあなたが亡くなったら...」などという
差出人不明のメールを送りつけてきた人間もいた。


言いたい事は山程ある。が、感情的になってしまうだけなので、
とりあえずひとこと。
「僕はこういう醜い、見苦しい事はしない」


大した人間ではないし偉そうな事を言える立場ではないけれど、
できるかぎり誇り高く、美しく暮らしていこうと思うのである。