大地震

昨日の大地震から一夜明けて、まだまだ被害が拡大している。
被災された方々のご無事と事態の早期沈静化、そして被災地の一日も
早い復旧を心からお祈り致します。


岩手の実家と連絡が取れたのは昨夜0時を過ぎてからだった。
友人の一人とはつい先程、ようやく連絡が取れた。
だが他の親戚、友人、知人の安否は全く分からない。
この時期、東北はまだまだ寒い。まずはライフラインの一刻も早い
復旧を祈るばかりだ。


テレビで見る沿岸の、何度も撮影した町の風景に衝撃を受けている。
釜石にいた頃、「大津波が来るとこの辺全てが水没するのだ」と
教えられてはきたが、実際に目にすると言葉を失う。


連絡も取れず、行きたくても交通手段が無く、物資を送る事さえできない。
いつでも対応できるよう準備はしたが、何もできない。
情けなく歯がゆい思いだが、今はそれしかできない。


仕方がない。とりあえず今は準備と、情報収集に努めるだけだ。
最後にもう一度、被災された方々の無事をお祈り致します。