Kamaishi

相変わらずの日々が続いている。バイトは極力早く終わらせて、
あとは暗室である。今度こそ、確実に終わりが見えてきた。
個展のタイトルは「Kamaishi」になると思う。他にも色々考えたのだが、
これは「釜石の写真」であり、それ以上の言葉は余計に思えたのだ。
岩手県釜石市の、2009〜2010年の記録である。


さてその釜石であるが、依然ガスが通っていないらしい。電気は通ったが、
テレビは観れないと聞いた。実家経由で釜石の知り合いから聞いた話
の数々は本当に想像を超えていて、ここで安易に書く事はできない。
何とかしなきゃな、という気持ちだけが空回りする毎日だ。


今日は随分と花粉の多い日で、眼やら喉やら鼻やら、全てがやられて
しまった。こんな時でも花粉はやってくるんだな。当たり前か。
花粉症の薬やマスクやティッシュ、そういう物も向こうは不足しているだろう。
少しでも、出来る事からやろうと思うのだ。