駆け足の一日

3日働いて休み。今日はやる事がたくさんある。
普段とほぼ変わらない時間に起きて準備する。


まずは確定申告へ。合同庁舎に入ると、何だかいつもと配置が違う。
あちこち区切ったは良いが妙に圧迫感があるし、何より分かりにくい。
効率良くやろうとして失敗してるな。お役所らしいや。


今回は予め全て書類を作っていったので、軽くチェックしてもらえれば
良いだけだったのだが、税務署員の仕切りがまあ悪いこと。
書類を2種類も追加されるわ、その書類にカーボンペーパーが入って
なくて同じもの2枚書かされるわ。イラッとしたが何とか終了。


一旦山手に戻る。給料日なのでお金を引き出して、各所へ支払い作業。
家に帰り、今度は別の書類作成。1時間で出来上がったが送る封筒が無い。
駅前のコンビニでも切らしていたので、再び電車に乗る。
横浜駅近くで買い、駅前の郵便局で宛名書きして、そのまま送る。
やれやれ、ひと仕事終わったわい。帰ろうか、と思ったら電車が止まってた。
20分程待たされてようやく帰る。やれやれ。


あとは床屋に、と思ったがさすがに疲れた。
家に帰ってお茶飲んで、横になったらもうおしまい。
目が覚めたら夜だった。はい、今日の休みはこれで終了。
休みの日だけ48時間くらいあればいいのにねえ。