免許更新

休日だが、いつもと同じ時間に起きる。免許を更新しに行くのだ。

いつもと同じ電車に乗り、横浜で相鉄線に乗り換えて二俣川へ。結構遠い。
駅でコーヒーを飲み、10分程歩いて試験場へ。そこからが長かった。
受付で待たされ、証紙を買うのに待たされ、申請用紙を出すのに待たされ、
視力検査で待たされ、ようやく写真撮影。で、講習へ。うんざり。


それでもトータル2時間ちょっとで免許を受け取る事ができた。
やれやれ、と新しい免許証を見てみると.....なんだ?この写真。
自分の顔ながらひどいなあ。頭もボサボサだ。
髪型くらいきちんとしてから撮れば良かったわあーと思ったが、
多分大して変わらんのだろうな。しょうがない、僕はこんな顔だ。
そして43歳だ。


なぜかシュンとなりつつ横浜まで戻る。駅地下で担々麺を食べて、
その後撮影がてら桜木町まで歩く。修理したGR−1vが絶好調。
シャッターの接触が悪かったのとオートフォーカスが遅れ気味だった
のだが、全て元通りになった。リコーさん、ありがとう。


少し元気になって帰宅。節分ということで、恵方巻を買って帰る。
初めて買った。今年の恵方は南南東らしいので、そっちを向いてかぶりつく。
良い事がありますようにー。