It’s a small thing

真面目に働いてしまった。
配達が終わった後、「班会議」なんてものに出て、真面目に真面目に
意見を言ってしまった。しかも、結構率先して発言してしまった。
何て事だ。そうじゃないだろう。


しょせんバイトの身なのである。そして今は、暗室期間中なのである。
写真家のあるべき姿としては「会議?やってらんねえよ」とキレてしまうか、
もしくは飄々と「あ、ちょっと今日は忙しいんでー」、と言って
そそくさと帰ってしまうべきだったのである。


それが言われるがままに出て、しかも真面目に参加してしまった。
帰り道、何とも言えぬ自己嫌悪に襲われてしまったので、そのまま
石川町駅前「王将」に直行する。飲まなきゃやってらんない。


これを読む大概の人は、「それのどこがダメなの?」と思うだろう。
当たり前じゃないの、と。
でも何かが違うのだ。この感じ、どう説明したらいいのだろう?
「力を入れる場所が違うんだ」か?「ロックンロールじゃねえんだよ」か?
違うなあ....ああ、何でこんなに必死で弁明してるんだろう。


頭の中が救いようの無い無限ループに陥ったので、ここまでとする。
とりあえず、飲んでしまえ寝てしまえ。