ごんぼ掘り

長い長い5日間が終わった。
特に最終日の今日は色々あって、配達が終わった頃にはかなり
イライラしていた。きりきりと目をつり上げたままバイクを走らせ、
「誰も話しかけんなよ。話しかけたら噛みつくぞ」という状態で社に戻る。


が、間の悪い人というのはどこにもいるものである。
ある人が、一番遅く帰ってきた僕にヘラヘラ話しかけてきた。
「おー、ツルちゃん、遅くまでなにやっ.....」
即座に返す。
「ぁあああー?!」


一発で黙ってしまった。「お、お疲れさま〜。大変だね〜」
他の人達も「あ、こいつ何かめんどくさそ」という雰囲気になった。
すみませんねー。僕、空気悪くしてます?でも、知った事じゃねえや。


東北弁に「ごんぼ掘り」と言う言葉がある。「我が儘な、自分勝手な、
怒りっぽい」という意味で、僕は子供の頃から言われ続けてきた。
「ごんぼ掘るなー。おごんな(怒るな)ー」と。
四十過ぎて気分屋、というのはいかんな、とは思う。
努力はしてるんですけどね。なかなか直らないや。