遅ればせながら

夜中に目が覚めて、テレビを付ける。「フジロック」のダイジェストを
流していたのでしばらく観る。聴いた事の無いバンドがたくさん出ていた。
最近はCDを買い控えているので(昔のペースで買い集めてたら
1ヶ月で破産だ)、新しい音楽をあまり知らんのだ。


また少し寝て起きて、遅めの朝食を摂ったところで突然思う。
「今日から暗室やろう」
思い立ったが吉日である。すぐさま暗室(と言っても台所)の掃除を
して、薬品を作り、必要な道具を取り出してきれいに洗う。


さあやるぞ、と思ったまでは良かったが、そこからが長いのがこの私。
暗室を始めたのは7時半過ぎからだった。
慎重に、ゆっくりと進める。今回は締切りが無いのだから焦る事はないしな。
じっくりと、考えながら焼いて行く。
そうして少しずつ少しずつ、写真に入り込んでいった。


深夜2時頃終了。片付けて、缶ビールを飲んで、寝る。
何とも言えぬ充実感。やっと、全ての歯車が噛み合ったような気持ちだ。
何度も書いた言葉だけれど、ほんとに「帰ってきたなあ」。


あとは写真が良ければいいんですけどねー。こればっかりはどうにも。