スポッティング

朝からスポッティング開始。
専用の絵の具で、写真に残ったゴミ・ホコリや傷の痕を
修正する訳だが、僕はこの作業が割と好きである。
ちょっとした箇所を直すだけで写真がキリッと引き締まるし、
作業そのものも楽しい。


4時間で55枚終了。今回はゴミも傷も少なく、スムーズに進んだ。
かつてはひどかった。ネガは傷だらけ、何度掃除してもゴミが取れず、
写真1枚を修正するのにえらく時間がかかっていた。
あまりにも修正箇所が多いので、スポッティングと言うよりドローイング。
展覧会の搬入を手伝ってくれた人が「あちゃー」と苦笑いする位、
塗りに塗りまくったプリントであった。


今回も何枚か、どうにもならない写真があったので、夜から焼き直し。
2時間程で終了し、片付ける。その後は展覧会DMの宛名書き。
これで今度こそ、完成である。多分。