やれやれ。

ここ数日バイトが更に忙しくなり、とうとう1日2時間の
暗室時間さえ確保できなくなってしまった。
昨日、今日と1時間ちょっとが精一杯である。
いくら何でも、これでは作業が進まない。
けれどこれから先も当分は、早く帰れそうにない。うーむ。


昼休み、3階にある屋外の喫煙所に出た。
屋内にも喫煙室はあるが、換気が悪くて真っ白だし、何より人が多過ぎる。
できるだけ他人の顔を見たくなかったので、屋外に出たのだ。


煙草に火を付ける。煙がビル風に煽られて渦を巻き、それから上の方へと
舞い上がっていった。よく晴れた日で、風はあるけれどそれほど寒くもない。
ああ、いいなあ、と思う。ほんの数年前までは、毎日こんな調子で
あり余る時間を好き勝手に過ごしていたのだ。夢のようだったな。


3本立て続けに吸って、立ち上がる。
ま、いいか。とりあえず、やれる事からやるだけだ。