まだ、やってます

9時までバイトし、ヨドバシその他経由で10時に帰宅。
10時半から暗室開始。


まだやってたの?個展まであと1週間も無いのに、と
思われるかも知れないが、気になる写真があったので
また焼き直し&追加したのである。よくある事だ。


こんな事を書くと「あー、納得がいくまでやるんだねえ」と
好意的に思ってくれる人がいるのだが、そんなかっこいいものでは
ありません。
単にあきらめが悪いのと、変なところに細かいだけなのです。
知人、友人によく言われるのだ。「あなたのこだわるポイントが
よく分からない」と。


大雑把で適当かと思うと妙に細かくしつこくなるので、
他人は困ったり怒ったりするのである。それで随分嫌がられた。
「ああ、こいつ、まためんどくさくなったぞ。うるせえなあ」
という顔を、随分見てきた気がする。
でもねえ。


12時に暗室終了。これで終わりかな?