ありがたや

朝9時、友達からの電話で起こされる。
昼から会おうという事になり、急いで支度をする。


御茶ノ水駅で待ち合わせ。中学からのバンド仲間でもあるので、
まずは楽器屋巡りから。


この友達と東京をぶらついていると、思い出す事がある。
7年前、高校の時写真部だったというこの友達に付き合って
中古カメラ屋を覗いた事が、僕と写真との出会いであったのだ。
「写真って、なんか面白そうだな」と思い、数日後にカメラを持って
山下公園辺りを撮りに出かけたのが全ての始まりだった。


そんな事も思い出しつつ、駅からの緩やかな坂を下りていく。
神保町から日比谷へ。買物を幾つかした後、有楽町ガード下で飲む。
なぜか外人が多い。一人、こっちを見て写真を撮っている奴がいたので、
僕もカメラを構えて撮り返す。


その店を出てしばらく歩き、東京駅の地下でまた飲む。
酔うにつれ友達に色々注意される。心配してくれるのはありがたいが、
でも、まあ、ね。
新幹線の出発時刻になったので店を出て、改札で別れた。