Different Trains

深夜3時就寝、朝7時起床。
食事を済ませて、まずはプリントのセレクトから。
何度も写真を見直し、選んでいるうちに、少しずつ展覧会の
骨格が浮かび上がって来る。そうか、こうなったか。


だがタイトルだけは出てこない。家にいてもダメだ。街に出よう。
12時ちょっと前に家を出て、山手駅ドトールへ。
その後電車に乗って恵比寿へ。写真美術館をちょっと覗き、
次は新宿へと向かう。御苑駅前タリーズにてまたコーヒー。
しかしタイトルは決まらない。喉元まで言葉が出てきているのに、
あと一息なのに出てこない。
蒼穹舎へ行き、大田さんに謝りつつ、奥のスペースで再び考える。


時間は過ぎていくが、僕の馬鹿頭は相変わらずロクでもない単語ばかり
拾い出して来る。突然「ジャンピング・ニーパッド」という言葉が出てきた時は
我ながら呆れてしまった。なんだそりゃ。ジャンボ鶴田か。
結局、7時までかかってようやく決まった。


その後蒼穹舎に来ていたこくまい君とメシでも食うか、という話になった。
水谷さんも誘い出したが、疲れている様子だ。聞けば風邪をひいていると言う。
いつもいつもほんとに申し訳ありませんねといいつつ、ではお代わり、と
何杯もビールを注文した。我ながら、思いやりというものがない。
それでも11時にはお開きとなり、横浜に帰る。