ザッパじゃないのに

いま大学から帰るところだ。
一度家に帰ったのだが、実験が
気になってもう一度大学に戻ったのだ。


24時間反応の実験をやってて、最初は
調子良かったのだが、午後に会議に
出て帰ってきたら、またおかしくなって
いた。他の誰に相談しても首を傾げる。
「そんな事一度も無いなー」
ガックリした。かなり丁寧に作業した
のに。またしても一人人生劇場か。


反応が進んでない訳ではないし、
もしかすると他人より反応が早く進んで
いるのかも知れない。だったら嬉しい
けれど、他人と違う挙動を示すから
気になる。


同じ反応をやってまた収率が悪かったら
研究室に居場所が無くなる。そうじゃ
なくても今日の会議は肩身が狭かった。
孤立無援の単独作業とは言え、出鼻から
これじゃ辛い。


考えうる処置をして、しばらく様子を
見て帰ったが、あまりに気になるので
夕飯を食べてすぐに電車に乗った。
タクシーで大学へ。


幸い異常は無く、新しく付けた器具も
上手く作動していた。ホッとする。
あと半日かかるけど、夜中にどうなるか
分からないけど、とりあえず良しとする。
また明日、早く出てこよう。


残業しちゃいけないから、見つかると
まずいのだが、その時は忘れ物したと
言えばいい。このブログ、多分見てない
と思うし(多分ね)。


まだ化学棟の人達は残っているようだ。
毎日遅くまで頑張ってるのだろう。
僕より勉強している人達が遅くまで実験
しているのに、ロクに分かってない僕が
早く帰ってたら追いつく訳が無い。
そう思ったらまた胸が締め付けられるの
だが、とりあえず帰って寝る事にする。
明日は。明日こそは。