できたかな

始発電車で盛岡へ。
と言っても朝6時発ですが。
もっと早いのが有ればなあ。


実験室に入り、恐る恐る装置を覗き込む。
……異常無し!ちゃんと反応している!
良かった、上手く行った!


お恥ずかしい話ですが、良い歳して
「やったああああーーー‼︎」
と叫びました。ほんとに嬉しかった。
色んな事が報われた気がした。


たった一回上手く行っただけだが
この成功は大きい、と思ったところで
「待てよ」となる。まだ喜ぶのは早い。
後処理を失敗したら全て台無しだ。


慎重に仕事を進める。水を入れて反応を
止めて、試薬を入れて濾過してまた
別の試薬を入れて濾過してまた別の…。
最後に求める化合物が出てきて、
重さを測った瞬間に心から安堵する。
「上手く行った……」
収率も上がっている。良かった。


この後まだまだ工程があって安心は
出来ないけれど、第一関門は突破した。
とは言え最初の、成功すると分かってる
実験でこれだ。反応途中の暴れ方の原因
は分からないし。まだまだである。


とりあえず、今日は安心して眠れます。