ウラシマくん

今日から大学職員である。
任命式なのでスーツを着る。きつい。
スーツを着る度に自分がボンレスハム
なったような気持ちになる。
首とか腰とかキューッと締め付けられて
きついのよ(50過ぎのオッさんが言う
セリフかよ)。


朝から研究室の案内、任命式、仕事の
説明、人事・総務の説明、実験室の
準備、と動き廻る。広いキャンパス内を
何度も行ったり来たり。スーツで。
疲れました。


それにしても変わった。
外観はそんなに変わっていないけど、
中身はかなり変わった。僕が学生の頃
には無かった建物も幾つかあるし、
今度の職場もそれらの建物の中だ。


あとは環境への配慮とか、薬品の
取り扱いの厳格化とか。会社並みに
なった。時代ですなあ。


学生さんにも会ったが、僕らの頃と
そんなに変わった感じはしなかった。
実験室の段取りをしてくれた大学院生
の人達なんてすごくしっかりしてたし。
さすがだな、と思った。


最初にやる実験のレシピをもらう。
……勉強してきて良かったあ。
少しは分かる。少しだけは。
まだまだ不安なので、今週は実験準備
だけで逃げようかな。その隙にもう
少し勉強して…足りないかあ。
ああ、怖いわー。