変わりません

昨日紫波町の実家と盛岡のアパートに
荷物を運び入れた。
今日はしばらく入院していた父が帰って
きた。これでようやく、岩手での生活が
本格的に始まったのである。


そこでこのブログのタイトルであるが、
dockイコール横浜、川崎だった訳で、
引越しを機に変えようかと思ったのである。
紫波も盛岡も海が無いし、dockじゃない
よな、と。


じゃあ何だ、と問うてまず思い浮かんだのは
「川」でありまして、北上川の流域にある
町だし、特に盛岡は川の印象が強い。
なので「川」を使おうと考えたのだ。
「川」や「河」、英語の「river」、いずれも
好きな響きなのだが、タイトルにすると
なんか違和感がある。
「river days」ってイマイチだよなあ
(いまタイプしてみたら意外と良いなと
思ったけど)。


それじゃ曲名とか映画や小説のタイトルから
拝借してくるかと思ったのだが、「川」を
使ったタイトルの作品は、名作が多過ぎる。
イメージが強いのであまりに元ネタが分かり
過ぎてカッコ悪い。
「Down by the river」とか夕顔瀬橋っぽい
ですけどね(以前のブログ参照。どっかに
あります)。


と言う訳で(何だか良く分からないですけど)
このブログのタイトルはこのまま「dock days」
で継続します。いつもの僕の言い訳パターンを
使わせて頂けば、心にdockで過ごした楽しい
日々を抱きつつ(わ、なんかダサい)、
新しい生活を淡々と綴っていこうかなと。
このまま変わらず行きます。


でも、良いタイトルが思いついたら
さっさと変えますけどね。