財産

朝、引越し業者が来た。最初に若者が、
段ボール箱を80枚とエアパッキン1巻と
大量のガムテープを「ドンッ」と置いて
行って、次に主婦らしき人達が2人来て、
荷物を段ボールに詰め始めた。


これがまあ凄いペースで、こちらに口を
挟ませない位の勢いだった。
放っておくとまだ使う物までガンガン
詰められてしまう。あまりに荷物が無く
なってしまったので、
「俺、今日引っ越さなきゃダメかな」
と思った程だった。


「凄いな、プロだな」と感動したけど、
見てるだけで疲れた。2人が帰った後
しばし呆然とする。
ようやく我に帰り「ペヤング食べよ」
と思ったのだが、箸が無かった。
電気ポットはあるのに。


そう言えばさっき、ペヤングを持って
「これ、どうします?」とか言ってたな。
ポットがあるのに「どうします」もねえ
だろと思ったのだが、その時既に箸は
梱包されてたのね。あーあ。


たった数時間で我が家が「引越し直前の
住居」に様変わりしてしまった。
でも、いつまでも呆然としていても
しょうがない。ギャラリーに行くか。


こんな状況の中観に来てくださった方々、
本当にありがとうございます。
嬉しいです。
確かにいつもよりお客さんは少ないけど、
来た方々の殆どが署名してくれたし、来れ
なかった方々からも沢山連絡を頂いた。
本当に有難い。この経験は財産だ。
これからも写真を続けて行こうと思った。


家に帰って大きく息をつく。
個展はあと1日。
終わりが近づいてきました。