MORIOKA

再来週22日から個展「MORIOKA」が
始まります。
タイトル、そのまんまです。


一つの街の写真だけで展示するのは
2011年の「Kamaishi」以来である。
あの時は、それまで釜石が上手く撮れ
なかったので、感傷的なものを極力
排除して、釜石の街を記録することに
徹しようと心掛けた。この展示は今でも
すごく気に入っている。


今回の「MORIOKA」も最初は記録に
徹するつもりだったのだが、段々と変化
してきた。どう変わったかはまだ完成
してないので言えないが、とにかく
ちょっと違う地点に着地しそうだ。


という訳でこの連休はひたすらプリント
しているのだが、まあ進まないこと。
一つにはスキャンデータのゴミ・ホコリ
問題。スポッティングでカバー出来ない
写真が結構あるので、これらは全て
スキャンし直すことにした。ふえー。


もう一つはプリントのトーン。
改めてフィルムのトーンって良いなあと
思ったのだが、果たしてどう処理する
か。シャープにし過ぎたなあと思ったり
なんかぼんやりしてるなあと思ったり。
ネガ自体も結構バラつきがあるので、
考え込むことも多い。


とは言え、悩んでる時間は無い。
今日も12時間くらいプリントして
いる。いまプリントしてるのは6月の、
日差しが強い時の写真だが……なんか、
デジタルでもフィルムでも変わらない
かもなあ。考え過ぎずにやるかあ。