ロコモコ

ようやく晴れた土曜日、久々の暑さで
クタクタになりながら社員食堂へ。
腹減った。今日の定食は何だろな、と
メニューを見たらこう書いてあった。
ロコモコ風」


ん?「風」ってなに?「ロコモコ風」の
何が出てくるの?とワクワクしながら注文
する。なになに、「風」って何?


出てきたのは、丼飯の上にハンバーグと
目玉焼きと野菜……えーっと。これ、
ロコモコ丼」だよね?「風」って
要らないよね?


そう思った次の瞬間に考え直す。
「待て待て。ロコモコって元々ご飯の上に
ハンバーグと目玉焼きを盛ったものじゃ
なかったか?」
調べてみる。確かにそうだった。
という事は「ロコモコ丼」という言い方が
おかしいのだ。「牛丼丼」とか「カツ丼丼」
なんて言わないもんね。


であれば「ロコモコ風」は別におかしな
言い回しでは無い。ロコモコではグレービー
ソースをかけるのだが、今日の定食ではその
代わりにソースとケチャップを混ぜたソース
をかけていた。
確かに「風」だ。間違ってない。うむ。


ガシガシガシガシ、と掻き込みながら
そんな、どうでもいい事を考えていた。
食べ終わったら、なんか元気になっていた。
だいぶ疲れが溜まっていたし、何だか訳の
分からない焦燥感や後悔が渦巻いていたの
だが、全部忘れた。
無駄な事を考えるって大事だな。


少し残業して、家に帰る。
こないだ注文したインクジェット紙が
届いた。早い!これで道具は揃った。
こないだスキャンした画像を全て調整した。
あとは一番大変なスポッティングと、実際に
プリントしながら画質を調整すれば終わり。
やっと出口が見えてきました。多分。