悪あがき

休みを取って朝から作業。
昨日までにゴミが多いネガの再スキャン
と、画質調整を終わらせていたので
プリントを始める。が。


スポッティング作業がなかなか上手く
行かなくて難航する。フルスクリーンで
見て確認しても、プリントするとまだ
ゴミが消えてなかったり、違うところに
見つけたり。同じ写真を何回も何回も
やり直した。


ちょっと待てよ。
前回プリントしたやつ、大丈夫か?
慌てて確認すると…うわ、ダメだ。
半分くらいやり直しだ。見落としてた。
仕方ない、やるか!


9時過ぎまでかかって何とか、個展を
やれるだけの枚数は揃った。
どうしてもスポッティングできない写真が
あったので、またスキャンし直した。
何度かやってとりあえず2枚終了。


明日さらに7枚スキャンし直して、
明後日これをプリントすれば終わり、
だったはずなのだが。
プリントしながらなんか気になったので
ある。「写真、もうちょい足そっかな」


なんかちょっと偏ってるというか、
頭が硬い感じになっているというか。
ちょっと壊したいなと。
ええ、ええ。分かってますよ。あと10日
しか無いですよ。でもね。
とりあえず、まだあがきます。