のそのそのそ

今日も休み。今週は日曜日に働いたので
平日に2日休めるのだ。ありがたや。


とは言え雨だし、左膝が相変わらず痛む
ので、今日も1日家の中に居る事にした。
痛むのは膝の裏側で、10年以上前に一度
痛めたところだ。スチール撮影の仕事で
歩き過ぎて、腱鞘炎になったのだ。
あの時の痛み方に似ている。
まだひどくはないので、休めば治る
だろう、多分。


起きてしばらくボーッとして、それから
動き出した。と言っても何をやる訳でも
なく、ただ部屋の中を行ったり来たり。
のそのそのそ、と歩いてるうちに何か
用事を思い出す。「あ、洗濯」。


1つ済ませた後はまたのそのそと歩く。
パソコンの前に座ったり、テレビを
付けたり。でも長続きせずにまた歩き
回った。のそのそのそ。
我ながらクマみたいだな、と思った。


昼近くになって、ようやく今日やるべき
仕事を思い出した。まずはこないだ撮影
したフィルムを現像に出さねば。
適当な包材が見つからなくて部屋中を
またのそのそと歩く。


何とか現像に出した後は今あるネガの
整理。ロットナンバーと撮影日と撮影地
を書いたネガシートを用意して、そちら
にネガを移して、ファイルする。
モノクロ時代からやっている作業だが、
午後一杯かかった。効率悪いわー。


一度中断して夕食を作って食べ、風呂に
入った後は少し作業が早くなった。
先程ようやく終わって、またのそのそと
歩き回って、「あ、何か書いて寝よ」と
思ってパソコンを立ち上げたところだ。
何をするにも効率が悪かったけれど、
わりと楽しい1日であった。