さらば7月

久々の定時退社。今月初かも。
ベルが鳴ると同時に帰る。


こないだ「残業が班内トップ」と書いた
が、よく見たら部内トップだった。
全体では3位くらい。おお、久しぶり。
色々あったからね今月。


8月はいつも仕事が少ない。
夏休みを取る人が増えるので人手が
足りなくなるが、それでも間に合う位
仕事が無い。今年はここまで過去最高で
残業が多いからどうなるか分からないが、
多分今よりは楽になるだろう。


とは言え油断は禁物。
「やっと仕事が減ってきたなあ。早く
帰って写真だー」とヘラヘラ考えてる
うちに、バイクで転んで鎖骨を折ったのは
去年のお盆の事だった。
早いなあ、もう1年か。


さっさと家に帰って風呂に入り、
洗濯しながら夕食を作る。こないだ
美味しそうな茄子を頂いたので、これと
豚肉で味噌炒めを作った。レシピは見ずに、
記憶で。


結果、ちょっとしょっぱかったので、
食べながらレシピを調べる(アホか)。
ふんふん。そうかー、惜しかったなー
(嘘つけ)。でも、こうやるとレシピが
しっかり頭に入るのである。
無駄が多い覚え方だけど。


さあ、8月だ。
いま大変な状態にある人達は、少しでも
良い方向に向かいますように。
少しでも、笑える時間が増えますように。