夏支度

相変わらず暑い。今日の横浜は午後から
が一段と暑かった。2時頃は足元が
ふらふらしていた。何でもない所で
躓いたりしてね。気温自体は少し
下がった筈なのだが、非常に疲れた。


こういう時にどういう服装をするかと
いうのは非常に大事だ。僕は毎年、
仕事着を段階的に夏の装いに変えている。
気温の推移を見ながら、まずはジャケット
を脱ぎ、靴下を短いものに変えている。


これでも暑いなと思ったら仕事用のズボン
を夏物にする。さらに様子を見て上の
ポロシャツを半袖に、それでも暑ければ
中に着るインナーをTシャツからメッシュ
のノー・スリーブに変える。
いきなり全て変えてしまうと後が無く
なってしまうのでゆっくりゆっくりやる。
2ヶ月くらいかけて、今この段階である。


でもこれは、最高気温34℃位までの
対応策なのであり、既にこれでも足りなく
なっている。後は「ひえピタ」を貼る
くらいか?なかなか厳しくなってきた。


暑さだけでなく日光への対応、という
のも必要になっている。
僕は沿岸の生まれなので、夏は日焼けする
のが当たり前、焼けるだけ焼いたれ、と
いう人間であった。
それがここ数年変わってきて、1日働くと
夜に、日焼けした腕がジクジクと痛むよう
になってきたのである。


眠れないくらい痛いので、日焼け止めを
塗るようにした。ちょっと悔しいのだが、
仕方ない。俺が老いた訳じゃない。
昔より日差しが強くなってきたからさ、
と自分に言い訳している。
シミも増えてきたしねー。


大好きな秋と春がいやにあっけなく過ぎて
しまうようになったのは切ないし、その間
の気候はかなり凶暴になってしまった。
とても辛い。
でも何とか、いや何が何でも、この気候に
対応してやろうと思う。生きるぞ。