ロード

死のロードが始まった。
今日から8月いっぱいまで、毎週
5連勤、4連勤である。
一部自分で希望した所もあるが、まさか
全てそうなるとは。


この暑さの中、50過ぎのおっさんにこの
日程はきつい。このシフトを作った人間の
発想は何となく分かるが(夜勤も日曜出勤
もやらないんだから、これくらいやれや)、
それにしても。
午前と午後に、各1回は逃亡したくなる。


ここ数週間、ちょっと働いただけでも
疲労困憊になるので、「どうしたものか」
と考えていた。どうしたら疲れを抑えて
乗り切れるか。酒もやめようかしら、
とか。止められなかったけど。


でも1日働いてみて思ったのは、
「きついけど、考えれば考えただけ、
動けば動いただけ、早く終わる。
それだけの事なんだよな」という事
だった。自分で考えて、動いて、
そこで起きた事に逐次対応していけば、
あっという間に終わる。それだけだ。


世間に溢れている問題の中には、
自分の力ではどうしようもなくて、
どこかに祈ってもどうしようもなくて、
何とかしようとすればするほど変な穴に
引きずり込まれてしまって、また何か
抱え込んでしまう、というようなものが
山程ある。
そんな事じゃないもんな。ただひたすら
働くだけだ。いつか終わる。
大したことはない。


そう思うと気が楽になった。
淡々と仕事をこなすのが楽しみでさえ
ある。ま、気晴らしになるしね。