関東の夏2018

久々の休日。5日間働いただけだが、
非常に疲れた。
一昨日くらいから左膝が痛くて、
「ああ、疲れてきたんだな」と思った。


かつては左腰がセンサーだった。ここが
痛むと「疲れてるな」と気付いた。
20代の頃に椎間板ヘルニアを患ったから
だが、今は痛むという程でもない。
「あ、なんかおかしくなりそう」という
気配がある程度だ。
最近は左膝の方が敏感である。
ま、歳ですな。


なので、今日はとにかく休む事にした。
ゆっくり起きて、食事を作ったり洗濯
したり。ここ数日とても暑いので、
昼までは部屋の中にいた。


午後から用事があったので外へ。
その後で観たい展示(写真ではない)が
あったのだが、東京まで出る気力が無く、
残念だが諦める。なんか悔しい。


街を歩く。暑いけれど風はある。
「夏の匂いがするなあ」と思った。
岩手とはまた違う匂いで、川崎に出て
きた頃を思い出した。懐かしいけれど、
最近こういう事が多いな。
どうしたんだろ?30代以降鈍っていた
感性が戻ってきたのかしら。まさかあ。


相変わらず関東の夏は苦手で、無駄に
イライラしたり異常に疲れたり、夜も
1時間起きに目が覚める鳩時計状態が
続いている。それを鎮めるつもりでは
ないけれど、ビールを飲み過ぎて身体
が重い。悪循環だ。


でも、こういう匂いを感じるとホッと
する。ああ健やかに暮らしたいなあと、
しみじみ思うのである。


「生活を立て直そう。とりあえずビール
はやめるか」と思いながら家に帰った。
だが今、缶ビール3本目を飲みながら
これを書いているのである。
ダメだこりゃ。