普通の生活

遅くなりましたが、西日本の豪雨で被害に
遭われた方々にお見舞い申し上げます。


岡山、広島、愛媛、福岡、佐賀……。
いずれも撮影で訪れた土地で、全ての場所
に思い出がある。
「旅に出よう。どこに行こうかな」という
時は、真っ先に西日本の地図を見る。
自分が育ってきた景色とはどこか違っている
ので、すごく惹かれるのだ。


倉敷は会社員時代にも何度か出張で訪れた
事がある。すごく大きな経験をした場所だ。
岡山では昨年、展示もさせてもらったし。
写真をやるようになって、西日本に知り合い
が増えたことも嬉しかった。財産である。


自分の事はいいか。
ずっと何かを書きたかったけれど、
何をどう書いて良いのか分からなかった。
でも、書きたい事はただ一つだけだ。
「一日も早く普通の生活に戻れますように」


自然災害が起こる度に、予期せぬ災難が
起こる度にいつもそう思う。
何も無かったかのように、普通に淡々と
暮らす日々が一刻も早く戻りますように。
呆れるほどに無力で申し訳ないけれど、
ただただそう思います。