カモが行く

東京にいる。上野を出たところだ。


上野ではまずTシャツを買った。
型、サイズ、布質いずれも「これ!」
と言う物を最近上野で見つけた。
しかも非常に安い。仕事でもその他
でも愛用しているので、上野に来る
度に買っている。
安くて良いものは、いつまであるか
分からないからねー。


その後ベルトを買った。いま使ってる
のがもうボロボロだったのだ。
ごくごく普通の型だが気に入ってて、
同じものを探していたのだがなかなか
無かった。こういうの、上野には
あるんですよねー。今のベルトより上質
なのに安い。すげえ。


お店の人がまた親切で、サイズ調整の他
に今のボロベルトを手入れしてくれた。
見違えるように綺麗になったので感動
してお礼を言うと、「ベルトを売る事も
ですが革の良さも売りたいんです」と
旦那さん。素晴らしいなあ。
財布もボロボロなのだが、「それも
手入れすれば大丈夫ですよ」と。
物を大事にしよう。勉強になりました。


あまりに気分が良かったので、今度は
別の店でジーンズまで買った(大丈夫
か?)。若い店員さんが丁寧に教えて
くれて、いいなあと思ったのだ。
「ああ、この人は服が本当に好きなん
だな」と思ったので買った。


そろそろ買うつもりだったし、この店も
良い物を揃えてるから間違いない。
今日買うとは思わなかったけど、これも
出会いだ。でもまあ、いいカモである。


これから原宿に移動して広重を観て、
新宿に向かいます。