colored

盛岡撮影2日目。寝坊した。
疲れてたのねー。


何とか10時ちょっと前に盛岡の北側、
青山に到着して撮影開始。
ここを撮影するのは9年ぶりだ。
「songs」という個展で青森の写真と
ともに発表した。


あの時撮影した盛岡の風景にはもう
無くなってしまったものが幾つかあり、
今見ると感慨深い(あの辺のモノクロも
いつか本にしたいなあ)。
……いかん。今の景色を撮らねば。


久々に来た青山は、やはり面白かった。
新しい建物も増えたけれど、僕が盛岡に
来た頃の雰囲気が残っていた。
かつて住んでいた盛岡南部は、とんでも
なく変わってしまったからなあ。


舘向町まで歩いて、そこからバスで内丸
へ。今日の光が良かったので、昨日
撮った場所をもう一度撮ることにした。
本町通から紺屋町、肴町、鉈屋町、仙北
町と歩く(しかし良い地名だねえ)。
その後北上川中心に撮り、また本町通に
戻って終了。結構撮れたが、さて
どうなっているのやら。


今回の撮影はフィルムのみだが、
かつての僕にとってはフィルムと言えば
モノクロの事であり、使っているカメラ
もその頃使ってた物なので、時々モノク
ロを撮ってるかのような錯覚に陥った。
モノクロを撮ってるつもりで撮影してて
「あ、これ色も映るんだった」と
気付くのだ。歳のせい、と言われれば
それまでだけど。


今日は時間が経つのが早かった!
良いのか悪いのか。
先の見えない撮影は明日も続きます。