歴史の時間

撮影4日目。8時から(スタートが段々
早くなるのは撮れ高が少ないから)
厨川にて撮影開始。IGRいわて銀河鉄道
に乗るのはかなり久しぶり。


が、何にも引っかからなくて(とほほ)
ただただ歩く。前九年町、安倍館町、
夕顔瀬町。盛岡の町名が美しいという
話は前に書いたが、この3つはなんか
怖い。


前九年町はその名の通り、前九年の役
由来だし、安倍館町はその時滅ぼされた
安倍氏の城があった場所。
夕顔瀬町は北上川の川辺にあり綺麗な
地名だなーと思っていたら、かつて
江戸時代には処刑場だったらしく、
斬り落とした首に夕陽が当たって
夕顔瀬、らしい。怖いって!


そういう話を知らなかったとしても、
なんか独特の雰囲気がある場所で、
ワタシほとんど撮れませんでした
(びびってました)。


盛岡駅に戻る。ここまでで3時間。
なんかめちゃくちゃ疲れたので(うわ)
今回の撮影で初めて、昼飯を食べる。
暑かったので盛岡冷麺。美味いわあ。
あっという間に怖さを忘れる。
午前中は歴史に翻弄された撮影で
あった。なんだそりゃ。