戻ります

おお、10日も書いてなかったのね。
ひたすら働いておりました。
この時期にこんなに残業したのは多分
初めてだと思う。


自分の仕事はまあ、そんなにかからない
のだが、他人の手伝いで残業する事が
多い。しかも年々増えてる気がする。
勘弁してくれい。


洗濯だの荷造りだのしてたらもうすぐ
12時。7時間後には新幹線に乗らなけ
ればならない。またこのパターンか。
撮影初日に疲れが出て途中でダウンする
パターンに、ならなければいいなあ
(なら早く寝ればいいのに)。


行き先は岩手で、期間は5日間。
当初は県内の、今まであまり撮ってない
町に行くつもりだったが、色々あって
考えが変わった。
「ネガカラーで盛岡を撮る」


「四号線」の撮影をしていた時から
盛岡の写真だけで展示をやりたいと
思っていた。いつものようにデジタルで
撮る案もあったが、今回だけはフィルムで
やろうと決めた。フィルムのトーンで
撮りたいと思ったのだ。


昨年9月に同じ場所を同じ時間に、
デジタルとフィルム両方で撮った写真が
あり、これをA3でプリントして壁に
貼って数日見比べたりもした。
それぞれの良さがあって悩んだ。


デジタルの方がそろそろまとめの時期に
入ったというのに、違う方に手を出して
良いものだろうかとも思った。
でも、やる事にした。


その次はフィルムの手配。数が無い。高い!
さらにカメラはどうするか、とか。
いつものようにGRで反射的に撮るのも
良いが、今回はもう少し時間をかけて物を
見たいと思った。で、どうするか。うーむ。


バイト後のヘロヘロの頭でこんな事を
10日間も、効率悪く考えていたのである。
よく考えてみたら、どうでもいい事だ。
思いついた事は全部注ぎ込めばいいのだ。


という訳でもう寝ます。
相変わらず色んな事が続いていて、
うつむく事も多いけれど、撮影している
間は全て忘れられる。
さあ、写真だ。