歩け歩け

冷麺を食べて体力が戻ったところで
撮影再開。バスに乗って高松、松園
方面へ。


こちらはあまり撮影に行く気がしなかっ
た場所である。と言っても歴史的なもの
は何も無い。僕が通った高校がある場所
なので、何があるかは大体知っていた。
クールな住宅地という感じで、撮りたく
なるようなものは何も無いよなーと
思っていたのである。


でもまあ試しに、と行ってみたら意外に
面白かった。今までともまた違った
タイプの写真が撮れて嬉しかった。
時々高校時代の苦い思い出が蘇ってきた
のには参ったが。


高校と言えば、校舎から岩手山
こんなに大きく見えるんだ!と初めて
知った。
3年間毎日見てた筈なのに。
そんな事さえ見えなかったんだから、
そりゃあ楽しくなかったわな。


加賀野まで戻ってきて撮影再開。
この辺からまた撮影ペースが上がる。
ヘキサーをGRのように雑に?使える
ようになったので、撮影がかなり面白く
なってきた。
2月の撮影時は縦位置のピント合わせが
難しいなと思ったが、それも慣れた。


その後もあちこち歩き回り、4時半に
目標最低ラインの撮影量に到達する。
良かった。何とか撮れた。
自分の写真の根本を問われるような、
と言うと大袈裟だけれど、それくらい
厳しい撮影だった。盛岡が嫌いになり
そうだった。やれるだけやったが、
自信は、無い。


満員電車に揺られて帰宅。
汗だくだったのですぐ風呂へ。
鏡で自分の顔を見て笑った。
黒いなー。よく歩いたなー。


ま、ダメだったらまた撮ろう。
たくさん歩こう。それだけの事だ。