くつを探しに

上野に行く。普段履いてるニューバランス
すっかりすり減ってしまったので(夏場以外、
ほぼ毎日履いてたからだ)、代わりの靴を
探しに行った。


12時半頃上野に着いて、5時くらいまでいた。
片っ端から廻った。やはり上野は品揃えが違う。
しかも安い。靴好きにはたまらんな、この街は。
1軒目から「ひゃー」と声が出る。娘さんか。
一度コーヒーを飲みに行った以外はほぼ歩き回って
いた。靴がますます磨り減るっての。


だが決まらない。だってね。
普段履く、撮影で長時間歩いても疲れない靴が
欲しいだけでなく、ちょっとフォーマルな所に
出てもおかしくないのが欲しいと思ってた訳で。
あるか、そんなの。


で、僕の中にはバート・バカラックがあった訳です。
最近のステージで、ジャケットと白のパンツに
ニューバランス。格好良かったのです。
あれがやりたかったのです。
(40半ば過ぎて、まだそんな事言ってるのか)
でも、高いんだよなー。


そんな事を考えながら4時間グルグル廻って、
結局買ったのは格安のPUMAスウェード
あまりにも決心がつかないので、とりあえず
バイトの行き帰りに履く靴を分けようと思ったのだ。
あまり解決にはなってないが。


帰りに横浜と桜木町でまた靴屋を覗く。
うーむ。やはりメレルのジャングルモックか?うーむ。
さらに、家に帰ってネットでニューバランスを探す。
うーむ。やはりいいなあ。高いなあ。
うーーーむ。