どっこい生きてるぜ

誕生日です。46歳になりました。
......ああ、文字にすると愕然とするなあ。
そんなに生きてるのか。いやいや、上には
先達がたくさんおられるのだけれど。ああ。


その昔明石家さんまが「今年で30、知っとるケのケ」
と歌った時にはかなり衝撃だった。
「えー、もう30なんだ!」と。
そういう俺はもう幾つになったというのだ。ああ。


ただ、僕よりずっと歳上の人達が今なお新しい
事に挑み、若い頃には無かったものを獲得して
いるのを見ると、「いやいやまだまだ」と
思うのである。希望が湧く。
まだまだ、自分の知らない世界は溢れている。


あとは、とりあえず健康でいられた事に感謝だ。
大した身体的能力も才能も無かったけれど、
健康でいれば次はある。そう思うとそういう体で
いられた事が、ただただありがたい。
岩手の方角に向かって深く頭を下げるのである。
ありがとうございます。


今日は「みっける」のオープニングに出たり
友人達にお祝いしてもらったり、楽しい誕生日であった。
うん、生きてるなあ。