ツアコン

ソウルフォトの準備が始まっている。
今年は参加者が昨年の倍、8人に増えた。
展示ブースも昨年より広くなったのだが、
一人当たりの展示スペースは昨年の半分位
だろうか?
とにかく色々と調整が必要なのである。


メンバーはかなりヴァリエーションに富んでいて、
なかなか面白いグループ展になりそうな気がする。
スペースは限られているけれど、各自好き勝手に
やってもらえればいいなあ、と思っているのである
(僕も展示しますけどね)。


蒼穹舎ブースという枠組みなのだが、
だからと言って変な派閥作りはしたくないなあ、
と思う。ともするとそういう風に見られがちなのだが、
僕はスモール・サークルが大嫌いだ。
属するのも、自分が作るのも嫌いだ。


なのでそういう、「僕ら楽しい写真仲間」的な
集まりにはしたくないなあ、と強く思っている。
あくまで独立した個人の集まり。
入るのも自由、出て行くのも自由だ。


まあ、言わなくても自由な人達ばかりなので
心配は要らない。むしろ調整するのが大変だったりして。
とりあえずねー。参加費は早く納めてねー。
あとねー。メール送ったら早めに見てねー。


......すっかり事務局だ。でもこういう役割、
実は向いているのかも知れない。