山手の夏

ようやく5連勤が終わった。
今年は例年に比べれば暑くは感じないのだが
(今のところはね)、それでも毎日外で配達
していると疲れが溜まってくる。


4日目から朝の目覚めが悪くなり、体が思う
ように動かなくなった。
今日はもう、足に来ていた。注意力も散漫だ。
事故と誤配だけは起こさぬように、とにかく
無事に終われるように、最後の力を振り絞って
配達しようと考えてたら......あれ?
誰よりも早く仕事が終わっちゃった。


なーにが疲れが溜まってるだ。我ながらタフに
できてるわー、と思いつつさっさと帰宅。
シャワーを浴びてからYCACへ。
この外国人専用スポーツクラブが年に一度、
開放して盆踊りをやる日なのだ。
僕は別に踊る訳では無いが、冷えたビールと
ホットドック目当てにほぼ毎年通っていた。
去年は個展で行けなかったので久しぶりだ。



とは言えそんな場所に一人で行く訳ではない。
いつも近所に住む友人と、そのご家族に混ぜてもらう。
友人の親御さんには久々にお会いした。
ご無沙汰してますと挨拶する。なぜか少し緊張した。
子供達も大きくなった。家族団欒の場にいつも
当たり前の顔で入り込んでくる、この正体不明の
おっさん(僕だ)を、彼らはどう思っているのだろう?


などと考えつつ、今年も大音量で「花笠音頭」と
「踊るポンポコリン」と「ビューティフル・サンデー」が
交互に流れる奇妙な盆踊りを眺めながら、アメリカ的
ボリュームのホットドックと牛串に齧りつき、
冷えたビールで流し込む。うめえ。山手の夏だなあ。