あと何千回かの晩飯

先日見つけた山田風太郎の「あと千回の晩飯」
の文庫本を、毎日部屋で読んでいる。


元々朝日新聞に連載されていたもので、僕は
連載中からすごく楽しみにして読んでいた。
何年か前に単行本化した時にはすぐ買い、
今も実家に置いてある。


が。今回この本を買った事で、僕の記憶には
色々思い違いがあった事に気付いた。
僕はこの連載を、まだ岩手に住んでいる頃に
読んでいたつもりだったのだが、実際は93年
から96年の連載であった。
僕はその頃既に、川崎で働いている。
ではどうやって読んでいたのか?


で、思い出した訳である。この頃僕は新聞を
購読していたのだ。
何故かは覚えてない。社会人としての常識を持とう
とか何とかでは無いのは確かだ。でも確かに、
間違いなく、僕は何年か新聞を毎日取って読んでいた。
だから知っていたのだ。すっかり忘れていた。


で、たまたま実家に帰った時に単行本を見つけて
「おーっ、出たな」と思って買って読み、そのまま
実家に置いてあったという訳だ。
しかもそれも最近の話、2000年の事であった。
うーむ。いつもながらアテにならない記憶力である。


それはともかく、このエッセイはやはり面白い訳で。
「いろいろな徴候から、晩飯を食うのもあと千回
くらいなものだろうと思う」という書き出しから、
老いと死を書き綴っている。その文体はあくまで
軽やかでユーモアに溢れている。
連載当時、僕はそれが70歳を過ぎた人の文章とは
信じられなかった。


でもまあ、僕も40代半ばになった。
今回読み返してみると、また感じ方が違うようだ。
単純に、理解できる事が増えたなあとも思う。
僕もあと何千回、晩飯にありつけるだろうか?