30年目のふらふら

休みに入って3日目。初日は中学時代の友達と
飲み(色んな店を知ってるなあ、みんな)、
タクシーで帰宅して即就寝。
翌日は盛岡から叔父が来て、楽しい時間を
過ごした(色んな話を聞いたなあ)。


で、3日目。そろそろ写真をやりたい。
不肖の息子としては家の手伝いもしなければ
ならないが、ヘラヘラと逃げて盛岡へ。
仙北町駅で降りて明治橋を越えていく、
いつものパターン。快調に進む。


肴町から紺屋町、内丸と抜けて、大通では
「さわや書店」で一休み。しばし本を漁るが、
探してた本が無かったので映画館通りから
バスに乗る。母校、岩手大学へ。
ここの生協書籍部はかなり充実していたなあ、と
思っていたのだが、改装中につき大したものは無し。
再び撮影に戻る。


農学部のキャンパスを抜けて材木町へ。
ここは高校・大学の通学コース。
....ま、大した思い出はありません。
上手く行かなかったなあ、とか何とか思い出す。


盛岡駅に着いて書店に入る。
読みたかった本その他を見つけたので買い込み、
電車に乗る。窓から撮影しつつ、町並みを眺める。


盛岡は、結構開発が進んだけれど、どこか確固と
して変わらない所がある。そこが良い。
高校生の頃からよく街をふらついていたけれど、
いつも楽しかった。その行為が喜びだと思っていたが、
そもそも街自体が魅力的だったのだ、と今頃に
なって気付く。いい所に暮らしてたんだなあ、俺。


家に帰り飯を食い風呂に入り本を開くが
数ページで撃沈、眠りに落ちる。
ああ、いい1日だった。