甲子園へ

早起きしてまずは三宮へ。コインロッカーに
大きな荷物を置いて、甲子園へ。
生まれて初めて、夏の高校野球・全国大会を観る。


入場口からアルプス席に向かう階段を駆け上り、
球場に入った途端に、涙が出そうになった。
ああ、甲子園だ。
子供の頃から観てきた、まあ多少変わったけど、
とにかくあの景色だ。


芝生の、バックスクリーンの緑。看板、銀傘。
応援団の、ブラスバンドの、売り子の音。
小気味よく響くバットの打撃音。
美しく空に舞う、打球の放物線。
ああ、野球っていいなあ、と思った。
応援していたチームが勝ったので、さらに
盛り上がった。


ただ、やっぱり暑いですね。
第1試合を観てから撮影に行こうと思っていたの
だが、あまりの暑さに体力を消耗し、断念。
1塁側は直射日光がきついのです。
神戸のホテルに入り、シャワーを浴び、早くも
溜まってきた洗濯物を洗濯して、はいおしまい。
日が暮れるまでホテルでじっとしていた。


夕方になってから、しばらく散歩。
もう何回来ているだろう?好きな街である。
明日は何をしようかと考えつつ(撮影は?)、
冷麺を食う。
うーむ。やっぱりいつもと違う旅だ。