ハイボール一杯の幸せ

待ちに待った休日。だが、なかなか起きられない。
疲れてたのかなあ。


起きてからはひたすら音楽を聴く。
iTunesに入っている音楽を片っ端から。
ベン・ワットの「North Marine Drive」から
始めて、エルヴィス・コステロ、マーティン・
ニューエル、アイズリー・ブラザーズ、
ハービー・マン、スティーヴ・ライヒ
高橋幸宏松たか子小沢健二……。
バラバラ、だけどどこかきっと通じてる。


その後外出。関内で降りて黄金町まで歩き、
展示を観る。この辺は以前、先輩写真家の
撮影のお供で来たなあ。来る度に思い出す。
まだこの辺りがヒリヒリとしていた頃だ。
自分の撮影では無いけれど、決死の覚悟で
歩いた記憶がある。この話は長くなるのでこの辺で。


それからまた歩き、桜木町をブラブラ。
割と好きなんです。最近できたMark Isとか。
服だの靴だの見て、結局何も買わずに(買えずに?)
最後はコレットマーレ地下のパブで一杯飲る。
グレンリベットをハイボールで。
たっぷり氷を入れて、レモンをきかせて。
店内にはジョージ・ハリスンの「Wah-Wah」が
流れている。うん、悪くない。


いい気持ちで家に帰ってきた。
風呂に入り、ビールとハイボールを飲む。
明日はかなり暑くなるらしい。早く眠ろう。