姫路へ

朝6時過ぎの飛行機で神戸へ。ポートライナー
JRと乗り換えて姫路に着いた。暑い。
駅の地下で軽く食事してからホテルへ。
荷物を預かってもらう。


今回の目的のひとつは、ここで30年以上行われて
いる写真展「フォトストリート」を観る事だ。
メンバーの一人、川口さんに何年も前から毎年
DMを頂いており、色々話を伺っていたので
ぜひ観たいと思っていたのだ。


展示を観に行く前に姫路城へ。改修工事を見る。
通常の撮影旅だと僕はあまり寄り道をしないのだが、
今回は撮影メインでも無いので良しとした。
1時間程並んで(!)見学。良いもの見ました。


その後ちょっと撮影。汗だくになってホテルへ。
シャワーを浴び、着替えて再び外へ。
同じくフォトストリートを観に来た植村さんと
合流し、会場のイーグレひめじへ。
じっくり時間をかけて観る。面白かった!


メンバーにゲストを加えた総勢13人の展示は、
いわゆるグループ展と違い、それぞれが個展規模の
量で展示をやっている。そのボリュームもさること
ながら、何より内容が良かった。
個人の思い入れとか記憶とかコンセプトではなく、
「これ、面白いな」と感じてまっすぐにシャッターを
切った写真が多くて、「ああ、写真だなあ」と思った。



展示の他にポートフォリオやスライドショーも見る。
1日でこんなにたくさんの写真を見るのは久しぶりだ。
終わってからメンバーの飲み会に加えてもらい、話す。
これがまた楽しい集まりで、何度も大声で笑った。


「今年はなかなか良かったね。何年もやってると浮き沈み
 があるんだけど」
と、メンバーの井上さん。いやいやご謙遜を。
何より、それを30年以上毎年続けて来た事に頭が下がる。
「最初から飛び飛びにやってればともかく、一度
 続けちゃったからなあ」
だと。素敵な言葉だと思った。


何だか、いつもと違う旅が始まったようだ。