After The Rain, Kamaishi

朝6時20分発の列車で釜石へ。
花巻は雨。遠野は晴れ、そして釜石は曇り。
やれやれ。昨日まで晴れてたのに。
相変わらずの雨男だ。
いつものように駅の立食い蕎麦で、
でも蕎麦ではなくラーメン(!)を腹に入れて
撮影開始。


今回から釜石は全てモノクロで撮ろうと思って
いたのだが、時々「これはカラーでも撮りたいな」
と思う所が出てきた。
なのでフィルムのGRで撮り、それからデジタルの
GRで撮影する。それを何度も繰り返しているうちに
段々集中できなくなってきた。


「これはいかん」と思い、モノクロでの撮影は止めた。
カラー撮影を優先、というのは自分でもちょっと驚いたが、
とりあえず今はそういう気持ちなのだ。


厚く、黒い雲が出てきて、それが面白いなー、と思ってたら
たちまち雨が降り出した。「うわわわ」と思いつつ
それでも撮影継続。面白い風景じゃないか。望むところだ。
さあ、来い!


....と思ってたのだが。ふと足元を見て愕然とする。
買ったばかりの靴に、これまた買って間もないジーンズの
色が染み出してしまった。「うわあーあーあー」


半泣きになりつつ、それでも撮影を続ける。
やがて雨は上がり、嘘みたいに晴れ上がった。
これは撮るしかない。夢中になって撮影を続けた。
結果、これまで撮った中で最もカラフルな釜石が
撮れたのではないか、と思う。
気のせいかも知れないけど。


5時の列車で家に帰る。
昨日と今日の撮影で、ようやく次の個展が見えてきた。
でも多分、いつもと同じだ。良い意味でね。