帰れない夜

朝8時起床。昨夜は暗室の後飲酒し、床で寝た。
あと250枚くらいだが、少しずつ出口が見えつつある。


午後から外出。銀座にて森山さんの「光と影」展を観た後下北沢へ。
この街に来るのも久しぶりだなあと思いつつ、
ギャラリー「六畳(ROCK JOE)」へ。水谷さんの「風ヲ待ツ」を観る。


終わって新宿で飲んだ後、山手線に乗った。
おお、珍しく空いてるなあ。座ろっと。
これなら余裕で磯子行きの最終に間に合うぞ。
そんなに酔ってないし、明日の仕事もだい、じょう、ぶ....。


いつの間にか寝てしまった。目が覚めたら東京駅。
しまった!と思い飛び降りると、目の前を京浜東北線の電車が
通り過ぎて行った。....あれ?「桜木町行き」?
次の電車は、と見てみると、「蒲田行き最終」。これでおしまい。


蒲田かあー。山手まで歩いて帰れる距離じゃないし、深夜バスも無い。
タクシーに乗る金などハナから無い。
やれやれ。せめて県境は越えたかったなあ、と馬鹿な事を考える。
さて、どうしたものか。


仕方なく蒲田まで行き、駅前のネットカフェに泊まった。
3時間で1200円也。なかなか快適な寝心地であったが、所詮は3時間。
朝4時に叩き出され、始発で帰る。
30分仮眠してシャワーを浴びてバイトへ。長い一日が始まった。