後遺症

先日の不本意な旅以降、色々な事が怖くなっている。

まずは電車。乗り越しが怖い。山手から石川町へ、一駅乗るだけで
何となく不安になるからひどい。
次に酒。これはもう、当然である。あれ以来胃の調子がいまいちなので
そんなに飲む事は無いだろうと思うが、何せこの馬鹿頭。一杯飲んだら
どうなるか分からない。


ところがこんな時ほど「飲み会」というやつが発生する。
今夜はバイト先の人達と飲む事になった。しかも場所は電車1本乗り換えた
天王町という所だ。電車と酒の2つが一度にやってきたからたまらない。
ならば断れば、と思うだろうがそれができない事情と言うものがあるのだ。


憂鬱な気分で天王町の駅に降り立つ。が、改札の所で「ん?」と思う。
良い街じゃないか。駅前のたたずまいに雰囲気があって「撮りたいな」と
思った。月明かりの明るい夜で、遠くの空には雲が浮かんでいる。


飲み会の間、撮影の事を考えていた。終わる早々、会費を払ってさっさと
抜け出し、店の周りを何枚か撮ってまわった。すぐ酔いが覚めた。
今日は気持ち良く帰れそうだ。