只今セレクト中

この1週間はずっと、写真のセレクトと
キャビネでのプリントをやっていた。


セレクトは個展で発表したもの以外の
写真を全て、4次選考までやって絞った。
それでもまだ数が多かったので、ここまで
残った写真をキャビネでプリントした。
これを2、3度見て、更に絞ったのだ。


個展で発表したものも、もう一度見直して
絞り込んだ。今見ると結構無駄が多い。
それこそが大事な部分だ、なんて思ってたが、
今見返すと結構思い込みが勝ち過ぎていたかも。
今ならもっとシンプルにできたか?
どうだかね。


かくして、ようやく原稿用のプリントを
始められる所まで来たのである。ぶはあ。


セレクトというのはいつも思うのだが、
「覚悟を決める作業」なのではないか。
結構色んなタイプの写真が出てくる中、
「俺はこうやりたいんだぞ」と腹をくくる
作業ではないかと思う。


漫画「キャプテン」の主人公、谷口タカオ
ばりに決断力に欠ける僕としてはこれは
かなり悩む作業で、毎日毎日自分の写真と
にらめっこしたあげく、1週間かかって
ようやく丸井を外したりしたのであった。
何のこっちゃ。


それでもまだ450枚位残っている。
あとはプリントしてみて、考えるつもりだ。
最終的には250〜300枚にして、編集を
お願いする予定である。
まあ、前にも書いたけどねえ。できるのか?


この次は最大の難関、プリント作業が待っている。
デジタルのプリント作業にだいぶ慣れたとは言え、
まだ試行錯誤中だ。さあ、どうなるか。